空谷に吼える

ブロックチェーン/DLTまわりのなにかしらを書いていく所存

Hyperledger Fabric v2.2がLTS版としてリリース

2020/7/9付でHyperledger Fabric v2.2がLTS(Long Time Support)版としてリリースされました。LTSってつまりどういうこと?と見に行くと、v2.2のドキュメントのWhat's Newに;

v2.2 is the first long-term support (LTS) release of Fabric v2.x. Fixes will be provided on the v2.2.x release stream until after the next LTS release is announced.

と書いてあります。「次のLTS版がリリースされるまでは修正版をv2.2.xとしてリリースしていくよ」、とのことですね。

ちなみに、ひとつ前の(また、HLFとして最初の)LTS版であるv1.4のリリースの際には以下のような説明になっていました。

Our policy to date has been to provide bug fix (patch) releases for our most recent major or minor release until the next major or minor release has been published. We plan to continue this policy for subsequent releases. However, for Hyperledger Fabric v1.4, the Fabric maintainers are pledging to provide bug fixes for a period of one year from the date of release.
This will likely result in a series of patch releases (v1.4.1, v1.4.2, …), where multiple fixes are bundled into a patch release.

このv1.4の説明では「通常は最新のメジャー/マイナーリリースバージョンにしか不具合修正のパッチをリリースしないところ、このLTS版についてはリリース後1年間まではパッチリリースをしていくよ」、ということです。v1.4では「1年間」だったのが、v2.2では「次のLTS版がリリースされるまで」とポリシーがちょっと変わっているようですね。

ただこちらのリリースノートで過去バージョンのリリース履歴を見ると、v1.4のリリース(2019/1/10付)から1年4ヶ月程度経った2020/5/14付でv1.4.7がリリースされていますね。そのへんから考えると、実際にはv1.4.x系で既に「次のLTS版がリリースされるまで」は修正リリースが提供されていたみたいです。しかし次のLTS版であるv.2.2がリリースされたのでv1.4.x系はv1.4.7で最後でしょうねたぶん。

###追記###

「たぶん」と書いていてよかった、v1.4.8がリリースされました。

fabric@lists.hyperledger.org | ANNOUNCEMENT: Hyperledger Fabric v1.4.8 is now available!

it is worth noting that 3rd digit patch releases for open source Fabric v1.4.x are expected to continue until April 2021

だそうで、2021年4月まではv1.4.x系のパッチリリースが続けられる見通しだそうです。

###追記ここまで###

ともあれ1年ちょいぶりのLTS版ということで、v2.x系を触ってみたかったけどまだ早いかな~変なバグとか引きたくないし…と尻込みしていた方(わたしを含む)も、これを機にそろそろチャレンジしてみましょう。