空谷に吼える

ブロックチェーン/DLTまわりのなにかしらを書いていく所存

Hyperledger Fabricを使ったシステム設計の入門ガイド的な資料を公開

去る2019/3/28(木)に開催した「OCHaCafe #4 Hyperledger Fabricアプリケーション設計入門ガイド」でしゃべった資料を公開しました。

OCHaCafe#4 - Hyperledger Fabricアプリケーション設計入門ガイド - connpass

資料は↓です。当日時間の都合上端折ったスライドを復活+おまけとしてトランザクションフローの詳細な説明とChaincodeのTips & タブーの資料を追加しています。

speakerdeck.com

本編はコンソーシアムで使うシステムを設計する際の独特な難しさにフォーカスしており、また、そのような設計を行う前提としてHyperledger Fabricについて必ず理解しておかなければならないことも説明しているので、トータルでかなりお役立ちな内容になっているかと思います。

これからHLFのお勉強を始めるよ、とかなにやら設計しないとならん、という方々にぜひ資料を活用してジャンプスタートしていただければと思います。どんどんやっていきましょう。